忍者ブログ

エサを与えないでください。

日々のゴハン。+α ---since2006.12.15---
2024
05,05

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
07,17
6月22日(昼) キャベツのサブジ


無印良品、「手作りカレーキット・インド風カレー野菜用」使用。
キャベツとタマネギをざくざく切って、軽く炒めて蒸し煮に。
クミンシードから香りを出していたら、相方氏が
「中東のおじさんの匂いがする!」と言うのでした。


6月25日(夜)カリフォルニア丼・冷奴のオクラ乗せ


アボカドが食べたかったのです。
カニかまとアボカド、ミニトマトをマヨネーズとちょっぴりのおしょうゆであえてご飯に乗せました。
冷や奴には、さっとゆでたオクラを刻んでかつお節で和えたものと一緒にいただきます。

梅干しが載っている小皿は、雑司ヶ谷の旅猫雑貨店さんで買いました。
藍色で梅の花が書いてあります。
ひとめ見て、大きな梅干しを乗っけたい!と思ったお皿です。

映画「めがね」を見て以来、「梅はその日の難のがれ」と呟きながら、梅干しを食べています。
荻上監督の映画は、たのしい合い言葉がすてきです。
コーヒーを入れるときには、「コピ・ルアック」。


7月5日(夜)たまご野菜サンド


関口パンで買ったセサミブレッドに、トマト、レタス、たまごフィリング、貝割れをはさんで。
貝割れは、おうちで育てました。
お水をあげるとぐんぐん伸びて、かわいいです。
スーパーで売っているものよりも、大根の味がぴりっ


7月6日(夜)鶏ムネ肉の梅しそロール・なめこと三つ葉の味噌汁


鶏むね肉は観音開きにして、叩いて厚さをととのえます。
梅干しの種を取って叩き、鶏むね肉に塗って、その上に大葉を並べます。
鶏むね肉をくるくると巻きます。(ラップを使うとかんたん)
巻き終わりを下にして、フライパンで蒸し焼きにします。
焼き色を付けているときに、端っこが少しはがれてしまいました・・・
端っこに片栗粉をまぶしておくと、はがれないかも知れません。


7月7日(夜)冷やし中華・ブロッコリーのゴマ和え・三つ葉と豆腐のお吸い物


今年初めての冷やし中華の具は、カニかま、もやし、きゅうり、たまご、トマト。
ブロッコリーはゆでてめんつゆ、すりごまで和えました。
PR
2008
07,17
あの、モスの、ホットチキンバーガーが期間限定復活です!!!!
http://www.mos.co.jp/cp/hotchicken/080718/



おー、おおー・・・・

モス公式サイトの復活して欲しいメニューアンケートに答え、
ホットチリバーガーに勘違いして踊らされ、
すっかり「絶望した!」と思っていたのですが、
モスは私を見放してはいませんでした!


発売日に食べに行きます。
2008
07,15
鮭のちゃんちゃん焼き・たまごサラダ・わかめと卵のお吸い物

P1000042.JPG


生鮭の切り落としを塩こしょうして冷凍していたもので、鮭のちゃんちゃん焼きを作りました。

鮭は皮目から焼いて、たっぷりの野菜を火の通りにくいものから重ね、甘味噌だれで蒸し焼きにします。
野菜は、人参・ジャガイモ・キャベツ・もやし・エノキ。
甘味噌だれは、味噌大さじ2、みりん大さじ1、砂糖小さじ2、酒大さじ2、水大さじ2を混ぜ合わせたもの。
(だいたいの分量なので、お好みで。)

たまごサラダは、ゆで卵2つをフォークで潰し、塩もみしたキュウリと半分に切って裂いたカニかまとマヨネーズで和えただけ。(まろやかにするために、スプーン1杯分のヨーグルトを足しました)


やっぱり、ちゃんちゃん焼きはキャンプとかバーベキューで食べたいな・・・・。
家族でしていた秋の芋煮会で食べるのが定番だったからか、外の空気の味が似合う気がする料理です。
2008
07,12

7月12日、相方氏に2X回目のお誕生日を祝って貰いました。

お昼に外苑前で待ち合わせて、表参道を散策。

P1000055.JPG
表参道のマクドナルド前には怪しい集団が。
こういう訳だったみたい。→http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2008/promotion/promo0701.html

トルコ料理屋でランチをして、みつばちトートで麻帆布みつばちトートブローチ付を買い。

有楽町イトシアでお財布を買って貰いました。
P1000050.JPG
あこがれの長財布。
ペンケースも猫なので、鞄の中が猫グッズだらけでちょっと笑える状況に。

相方氏のおうちで、相方氏が晩ご飯を作ってくれました。
煮込みハンバーグとサラダ、コーンポタージュ。
P1000053.JPG

わたしの家では、お誕生日とかクリスマスとか、子どもがたのしい日には必ずと言っていいほどコーンポタージュが出てきました。
だから、わたしも妹も、めいらくの紙パックのコーンポタージュがだいすきです。
そんな話をしたので。
(スジャータに買収されて、味が少し変わりました?トウモロコシの高騰の所為かも知れないけど)

暑い中、柔らかくなってまとまりにくいハンバーグを一生懸命丸めている姿は、可愛らしかったです。
ぶきっちょでイライラさせられることもあるけど。
おいしかったよ、ありがとう


その後も、いろんなおともだちに祝ってもらって、ほんとうにしあわせものだなあと思う次第です。
しんどいこともたくさんあるけれど、生まれてきてよかったなあ。
両親にも、ありがとうって言いたいです。

2008
07,11

ばんごはんに、グリーンカレーを作ろうと画策していたところ、ふと、メーヤウのグリーンカレーの茄子のことを思い出しまして。
あの茄子は、そのまま入れた茄子でも、揚げたなすでもなくて、乾燥させてるような感じなんです。
乾燥茄子なんてあるのかしら、と、不思議に思っていたのですが、検索したら、出てきました。

カレー屋さんが、インドの生活を紹介されているブログ  http://yaplog.jp/kokila/で、それだけで楽しそう。
自分用メモに引用します。 http://yaplog.jp/kokila/archive/22
「ちなみにナスのワッタルはナスを大きめに切って、お湯をわかして煮たったところに塩(多すぎず、少なすぎず)を入れ、ナスを入れて再び煮立ったら、火を止め水気をしっかりきってから4日~5日、天日干しする。というシンプルな作り方でした。」

梅雨が明けたら作ってみようかなー。

最近、全く更新してませんが、料理はしています!

2008
05,27

週末、有楽町の無印良品に買い物に出かけたついでに、キルフェボンのケーキを買ってきました。 
休日だけあって、テイクアウトも行列。
へこたれないで並んできましたよ!(頑張るところがズレている気が)


☆ペリカンマンゴーのババロア
クリーミーかつさっぱりしたババロア。
ペリカンマンゴーがあっさりして、食べやすかったです。マンゴーのこってりさを求めるなら期待はずれになるかも知れません。
スポンジがしっとりしすぎてもふんわりしすぎてもなくって、どちらかといえばしっかりした感じ。
ともすればぼんやりしがちなババロアを、しっかりまとめていました。



☆いちじくのタルト
いちじくが水っぽくて、ちょっと期待はずれ。
実家の庭にあった、糖度の高いいちじくと比べてしまうからかも知れませんが。。。
皮まで柔らかく食べられるのは、ちょっと意外でした。
カスタードとタルト生地はいつものキルフェボンです。



☆南国フルーツのタルト
今回いちばんのヒット!
マンゴーがアップルとペリカン、パパイヤとパイナップル、バナナが乗ってました。
(相方が食べたところがあるので、全部ではないかも知れません。すみません。)
宮崎県産アップルマンゴーのタルトがびっくりお値段なので、とってもお得だと思いました。
特筆すべきは、カスタードにココナッツミルクが使われていること!
ひとくち食べると、南国フルーツの香気とココナッツの甘い香りが広がって、とっても感動的な味でした。
2008052519150000.jpg

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]


« 前のページ:: 次のページ »
Welcome!!
いらっしゃいませ。
法科大学院生(女)が、おいしかった食べ物を紹介したり、作った料理のレシピを適当にUPするブログです。
できるだけ毎日更新したいな、とは思っていますが、高学歴ワープアにならないため必死なので(笑)、マイペース更新です。
食べ物以外の話題もありますが、学業の話題はありません(断言)。

Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
Counter
Profile
HN:
ナツキ
性別:
女性
職業:
大学院生
趣味:
サッカーを観に行くこと、読書、お散歩、お昼寝
自己紹介:
日々の食べものを適当にUPします。
できるだけ毎日更新したいなあ。
料理は好きです。
手抜きが多いですけど。
Count down
mobile

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]