忍者ブログ

エサを与えないでください。

日々のゴハン。+α ---since2006.12.15---
2024
05,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
07,20

◎今日の晩ご飯

炊飯器鶏・レタスチャーハン・トマトの中華スープ
デイリーポータルZのこの記事、ずっと気になっていたんです。
スーパーの見切り品で、40%引きになっている鶏むね肉を購入し、いざチャレンジ!
噂通り、やわらかくて、さっぱりして、とっても美味しかったです。
塩気が足りなかったので、ポン酢とかスイートチリソースとか付けて食べてみました。
正直、何でも合います!

残った汁は、だしとしてスープにしました。
*トマトの中華スープ
材料
 トマト 1こ  →皮を剥いてさいの目切り
 タマネギ小 1/4こ  →縦に薄切り
 鶏の蒸し汁 (残っているだけ)
 水 →鶏の蒸し汁と合わせてカップ2~3くらい
 鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ1
 塩  1つまみ
 サラダ油 適量
作り方
(1)鍋にサラダ油をしき、弱火でタマネギを炒めて透き通ってきたらトマトも一緒に炒める。
(2)鶏の蒸し汁、水、鶏ガラスープを入れ、一煮立ちさせる。
(3)塩で味を調える。

タマネギ・トマトを炒めて甘みを出すのがポイント。
鶏のだしがすばらしいです。


◎昨日の晩ご飯

オクラと人参の豚肉巻き・野菜炒め・かぶの味噌汁・サラダ

人参は縦に8等分し、ラップに包んで1分ほど電子レンジにかけて火を通しておくと、フライパンで焼くときに焼き加減を気にしなくて良いので楽ちんです。
オクラは塩もみして水洗いして、へたと先を落として。
豚コマをくるくる巻き付けて、フライパンで焼くだけです。

かぶは古くなってすこしスが入っていたので、大丈夫かなあと思っていましたが、しっかりゆでたら復活してました!
大根はダメなのに不思議なもんですねー。




明日何食べる?→にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

PR
2008
07,18
P1000040.JPG

このサイトのレシピで、相方氏と作りました。
チキン魚肉ソーセージライス・ペペロンチーノは相方氏。
オムレツととんかつは私の担当。

結構、再現度高いんじゃないかしら。(笑)
ペペロンチーノの麺が柔らかくなりすぎてしまったのが残念。

とってもカロリアンでした~。
2008
07,17

7月8日(夜)チキン南蛮・生野菜盛り・ほうれん草とえのきの味噌汁
P1000059.JPG

初めての自家製チキン南蛮。
マンガの影響でどうしても自分で作ってみたくって(笑)。
前に新宿の宮崎のアンテナショップに行って買ってきたチキン南蛮のたれ&タルタルソースを使いました。
たれは甘め、タルタルソースはゆるめなのが宮崎風なのかな。
確かに、今までお店で食べていたものはニセモノでした!




7月9日(夜)鮭の南蛮漬け・もやしナムルのっけ奴・きゅうりとワカメの酢の物


前日のうちに、チキン南蛮のたれの残りに、薄切りタマネギと、鮭を塩こしょうして揚げたものをつけ込んでおきました。
一晩冷蔵庫で寝かせたので、味がしみて美味しかったです。
たれにお酢を足した方が酸味が効いてさわやかになったかも?


7月11日(夜)グリーンカレー・海藻サラダ・キャベツと玉子のコンソメスープ


無印良品、「手づくりキット・タイカレーグリーン」を使いました。
パンは、フロハンのたまねぎパン。
とっても腹持ちのいいパンで、1個でじゅうぶんおなかいっぱいでした。 


7月13日(朝)カニカマときゅうりのマヨあえ・厚揚げとピーマンの煮浸し・梅キュウ


相方氏の「カニかまが食べたい」リクエストで。
キュウリのせん切りとマヨネーズで和えただけの簡単おかず。

厚揚げとピーマンの煮浸しは、ししとうの代わりにピーマンでいっか☆くらいの気持ちで作ったのが、なぜか相方氏には好評でした。
だしを取ったかつお節をそのまま残しているのがポイント。


7月13日(夜)えびとブロッコリーのマカロニグラタン・あさりとかぶのスープ・野菜サラダ


あさりが安くて大きくて美味しそうだったので、かぶと合わせてスープにしました。
期待を裏切らないむっちりとしたあさりでした。
鍋にオリーブオイル・ニンニク・鷹の爪を入れて熱し、あさりを炒めて、かぶ、料理酒を加え、アルコールを飛ばしたら水・コンソメを加えました。(アク取りも忘れずに!)

99円ショップで買った冷凍むきえびが信じられないくらい不作だったので、もう買わないぞ!(決意表明)

2008
07,17
6月22日(昼) キャベツのサブジ


無印良品、「手作りカレーキット・インド風カレー野菜用」使用。
キャベツとタマネギをざくざく切って、軽く炒めて蒸し煮に。
クミンシードから香りを出していたら、相方氏が
「中東のおじさんの匂いがする!」と言うのでした。


6月25日(夜)カリフォルニア丼・冷奴のオクラ乗せ


アボカドが食べたかったのです。
カニかまとアボカド、ミニトマトをマヨネーズとちょっぴりのおしょうゆであえてご飯に乗せました。
冷や奴には、さっとゆでたオクラを刻んでかつお節で和えたものと一緒にいただきます。

梅干しが載っている小皿は、雑司ヶ谷の旅猫雑貨店さんで買いました。
藍色で梅の花が書いてあります。
ひとめ見て、大きな梅干しを乗っけたい!と思ったお皿です。

映画「めがね」を見て以来、「梅はその日の難のがれ」と呟きながら、梅干しを食べています。
荻上監督の映画は、たのしい合い言葉がすてきです。
コーヒーを入れるときには、「コピ・ルアック」。


7月5日(夜)たまご野菜サンド


関口パンで買ったセサミブレッドに、トマト、レタス、たまごフィリング、貝割れをはさんで。
貝割れは、おうちで育てました。
お水をあげるとぐんぐん伸びて、かわいいです。
スーパーで売っているものよりも、大根の味がぴりっ


7月6日(夜)鶏ムネ肉の梅しそロール・なめこと三つ葉の味噌汁


鶏むね肉は観音開きにして、叩いて厚さをととのえます。
梅干しの種を取って叩き、鶏むね肉に塗って、その上に大葉を並べます。
鶏むね肉をくるくると巻きます。(ラップを使うとかんたん)
巻き終わりを下にして、フライパンで蒸し焼きにします。
焼き色を付けているときに、端っこが少しはがれてしまいました・・・
端っこに片栗粉をまぶしておくと、はがれないかも知れません。


7月7日(夜)冷やし中華・ブロッコリーのゴマ和え・三つ葉と豆腐のお吸い物


今年初めての冷やし中華の具は、カニかま、もやし、きゅうり、たまご、トマト。
ブロッコリーはゆでてめんつゆ、すりごまで和えました。
2008
07,15
鮭のちゃんちゃん焼き・たまごサラダ・わかめと卵のお吸い物

P1000042.JPG


生鮭の切り落としを塩こしょうして冷凍していたもので、鮭のちゃんちゃん焼きを作りました。

鮭は皮目から焼いて、たっぷりの野菜を火の通りにくいものから重ね、甘味噌だれで蒸し焼きにします。
野菜は、人参・ジャガイモ・キャベツ・もやし・エノキ。
甘味噌だれは、味噌大さじ2、みりん大さじ1、砂糖小さじ2、酒大さじ2、水大さじ2を混ぜ合わせたもの。
(だいたいの分量なので、お好みで。)

たまごサラダは、ゆで卵2つをフォークで潰し、塩もみしたキュウリと半分に切って裂いたカニかまとマヨネーズで和えただけ。(まろやかにするために、スプーン1杯分のヨーグルトを足しました)


やっぱり、ちゃんちゃん焼きはキャンプとかバーベキューで食べたいな・・・・。
家族でしていた秋の芋煮会で食べるのが定番だったからか、外の空気の味が似合う気がする料理です。
2008
07,11

ばんごはんに、グリーンカレーを作ろうと画策していたところ、ふと、メーヤウのグリーンカレーの茄子のことを思い出しまして。
あの茄子は、そのまま入れた茄子でも、揚げたなすでもなくて、乾燥させてるような感じなんです。
乾燥茄子なんてあるのかしら、と、不思議に思っていたのですが、検索したら、出てきました。

カレー屋さんが、インドの生活を紹介されているブログ  http://yaplog.jp/kokila/で、それだけで楽しそう。
自分用メモに引用します。 http://yaplog.jp/kokila/archive/22
「ちなみにナスのワッタルはナスを大きめに切って、お湯をわかして煮たったところに塩(多すぎず、少なすぎず)を入れ、ナスを入れて再び煮立ったら、火を止め水気をしっかりきってから4日~5日、天日干しする。というシンプルな作り方でした。」

梅雨が明けたら作ってみようかなー。

最近、全く更新してませんが、料理はしています!

2008
05,18
昨日飲みすぎて醜態をさらした揚句、寝坊して、体重計に乗ったら増えてて(ry本当にショックです。

ばんごはんは、アホのように野菜ばかり食べてみました。
・野菜サラダ
・ささみときゅうりのごまマヨ和え
・茶碗蒸し


茶碗蒸し、はじめて作ってみました。
蒸し器まで家に置くのは難しいし、実家では母が茶碗蒸しおばけで、家族の舌も肥えてるのです(笑)
電子レンジだと、すも立ちにくいし、すぐできて、とっても簡単。
今度は大きな器で、あんかけ茶碗蒸しに挑戦してみたいな。
作り方は、つづきをよむ から。




[1] [2] [3] [4]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
Welcome!!
いらっしゃいませ。
法科大学院生(女)が、おいしかった食べ物を紹介したり、作った料理のレシピを適当にUPするブログです。
できるだけ毎日更新したいな、とは思っていますが、高学歴ワープアにならないため必死なので(笑)、マイペース更新です。
食べ物以外の話題もありますが、学業の話題はありません(断言)。

Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
Counter
Profile
HN:
ナツキ
性別:
女性
職業:
大学院生
趣味:
サッカーを観に行くこと、読書、お散歩、お昼寝
自己紹介:
日々の食べものを適当にUPします。
できるだけ毎日更新したいなあ。
料理は好きです。
手抜きが多いですけど。
Count down
mobile

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]