忍者ブログ

エサを与えないでください。

日々のゴハン。+α ---since2006.12.15---
2024
05,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
05,15
かんたん豆腐料理。
昨日の晩ごはんです。


母がよく作ってくれた、豆腐のレンジ蒸し和風あんかけのアレンジです。
豆板醤がピリリときいて、ご飯がすすみます。
豆腐ステーキにするよりも、レンジ蒸しは小麦粉も油も使わずヘルシーで簡単です。
レシピは「つづきをよむ」からどうぞ。


豆腐と言えば、豆腐屋のおっちゃんに教えて貰った酒蒸しもよく作ります。
豆腐を切って、酒を振ってレンジで1分ほどチンするだけ。
薬味とともにお醤油かポン酢で頂きます。
見た目は冷や奴みたいなんですが、味は湯豆腐みたいな感じ。
おいしいですよ~。



PR
2008
05,11
きょうの晩ご飯は、
・鶏むね肉の大葉焼き
・卯の花
・キャベツと豆腐の味噌汁
・雑穀ごはん




覚え書きのため、レシピを。
(参考サイト様:壺中天
2008
04,22
今日の晩ごはん。
肉じゃがとサラダと、フリーズドライのじゅんさいスープ。 

うちの母は、タマネギが嫌いなので、こういうスタンダードな肉じゃがは、給食でしか食べなかった。
タマネギが甘くて、じゃがいもの崩れたところがしらたきに絡んでいるのが大好きでした。
ひとり暮らしを始めてから、小学生の時に食べたあの味を目指して、作るようになったメニューです。
でも、あんまり煮くずれると見た目が悪いので(笑)、気をつけています。
煮くずれしない肉じゃがのコツは、ひたひたくらいの煮汁で、弱火でじっくり、動かさないで煮ること。



2008
03,11
親孝行しようかな、と思ったら両親の結婚記念日で、お邪魔してしまいました
週末あたり、埋め合わせしててくれると良いんだけど。
母はわたし同様あまのじゃく、父は照れ屋で、二人とも素直じゃないので、なかなか難しいかもしれません。
いつまでもらぶらぶでいて欲しいんですがね~。


ホタテの炊き込みご飯
ホタテの炊き込みご飯


炒り豆腐
P1000587.JPG
2008
03,07
P1000543.JPG

そして久しぶりのビールは沁みるーーー!!

高田馬場、スターバックスの横の路地を入ったところにある鉄板家吉蔵に行ってきました。
看板を見てずっと気になってはいたものの、なかなか行けなかったので、ようやく、といった感じです。
山芋ステーキ(写真)も、お好み焼きも美味しかったですよ~。
でも、やっぱり鉄板焼のお店は4人~6人で行くのがいろいろ食べられてお得だなと思います。
2008
03,04
P1000483.JPG

実家で飾ってもらっているおひな様。
小さい頃は、従妹や友達の段飾りが羨ましくて仕方なかったなぁ。
今では愛おしいわたしと妹だけのおひな様だと思います。
年を重ねて、少し痛んだりしているけれど、わたしたちがお嫁に行くまで、今しばらく見守っていてくださいな。
・・・・・今しばらくがどのくらいかかるかは、ちょっと自信がないですけど


おひな様は女の子の日!なので、ちらし寿司とかはまぐりのお吸い物とか作ったりしてみようかと思ったのですが、諸般の事情によりあまり余裕もないため、ばんごはんはカレーになりました(笑)。
近頃じっくり煮込んで骨から外れるほど柔らかくするのがマイブームの鶏手羽元と、メークインが安かったので。(メークインが崩壊するほど煮込んでやりました、ふふふ)
そして、カロリー30%カットのジャワカレープライムを使ってみました
これ、全然溶けにくいですね!(日本語がおかしい)
箱に「溶けにくいから気をつけてね」とは書いてあるんですが、想像以上です・・・!
分かったな、分かったなら、俺の屍を越えていけ・・・!ってなもんです。
使いにくさを除けば、油分をカットしている分、スパイスの香りがダイレクトに味わえて美味しいです。
自分では高くて買えないけど。(実家の食料庫から頂戴しましたw)

鍋いっぱいに作ったので、まだありますよ・・・。
さて、いつまで持つでしょうね・・・・?
2008
03,01

«親子丼»

P1000508.JPG

何の変哲もない親子丼です。
鶏ムネ肉とたまねぎをだしで煮て、卵でとじました。
卵をとじるときに、1回で全部入れるんじゃなくて、半量ずつ2回に分けて入れると、半熟とろとろで美味しくできます。(きょうの料理ビギナーズより)
最初の半分は、弱火でふたをして30秒、残りを入れて火を止めて、余熱。
じゃがいもとにんじんのきんぴらと、野菜サラダ(ブロッコリ・トマト・エリンギ)と一緒に頂きました。
ご飯の量が多くない+雑穀ご飯なので、丼に盛りつけるより、オパール型のお皿に、カレーライスみたいに盛りつけるほうが美味しそうだったかも。
あんまり大きな声じゃ言えませんが、相方のおうちで料理をすると、好みのお皿がないので困ります。
この丼は、2人で買った物だけど、うどん用に安~く買ったので、無骨(笑)。
自分の家は、値段もデザインも大きさも、100%納得できないと買わないので、無印良品か笠間焼がほとんどです。
あとは、大学時代に集めたコンビニのポイントプレゼントのお皿くらい(笑)。
とは言っても、食器好きなので、ふつうのひとり暮らしのお家よりはたくさんあるのかな。
今は、直径15センチくらいの取り皿と、焼魚用の細長いお皿が欲しいです。
GWは陶炎祭に行きたいな。(余裕があれば)

[1] [2] [3] [4]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
Welcome!!
いらっしゃいませ。
法科大学院生(女)が、おいしかった食べ物を紹介したり、作った料理のレシピを適当にUPするブログです。
できるだけ毎日更新したいな、とは思っていますが、高学歴ワープアにならないため必死なので(笑)、マイペース更新です。
食べ物以外の話題もありますが、学業の話題はありません(断言)。

Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
Counter
Profile
HN:
ナツキ
性別:
女性
職業:
大学院生
趣味:
サッカーを観に行くこと、読書、お散歩、お昼寝
自己紹介:
日々の食べものを適当にUPします。
できるだけ毎日更新したいなあ。
料理は好きです。
手抜きが多いですけど。
Count down
mobile

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]