忍者ブログ

エサを与えないでください。

日々のゴハン。+α ---since2006.12.15---
2024
05,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
05,16
調子に乗って、サブウェイに。

えびアボカドサンド、オリーブ抜き、レタス多め、マヨネーズ少々のアレンジ。


わさびにしょうゆにマヨネーズって、素晴らしいコンビネーションだよ。
良い天気で、ビールが飲みたくなったけど、今日はまだ金曜日なので自重しました。

ライトなビールが合うと思うんだ、シンハーとかハイネケンとか。
おうちにアボカドがあるからおつまみ作って今夜は飲もうと思います。
明日も授業あるけどね。あはは。
PR
2008
05,13

おべんとブログとして始めたはずなのに、最近では、すっかりお弁当の話題を出すことが少なくなってしまいました。
授業が午前午後にわたることが無くなったので、家で食べることが多いのも理由の1つです。
かといって、全くお弁当を作っていないのではないのですが、何しろ忙しい上に、食の安全やら原油高やらで、見た目が綺麗なお弁当を作るのが難しいのです。
でも、先日、そんなわたしの「見栄」を覆す、素敵な本を見つけました。(立ち読み)


みんなのきょうの料理で、いつもお世話になっている、ウー・ウェンさんのお弁当の本です。
おかず2品+ごはんのシンプルなお弁当なのに、とってもおいしそう!
彩りや、すきまおかずを気にしなくても、満足できるお弁当は作れるのかも・・・。
この本を見ていたら、「となりのトトロ」でさつきがお父さんとメイに作ってあげたお弁当のことを思い出しました。


そんなわけで、影響されやすいわたしは、シンプルお弁当の世界に足を踏み入れていっています(笑)。

2008
05,12
デニーズの季節のサンデー、

【マンゴーのザ・スペシャルサンデー2008】


なんだろう、このやらかしちゃった感じのメニュー名……。
「ザ」も「2008」も目を覆いたくなるよ。

勿論、味は美味しかったんですが。
マンゴーシャーベットはフレッシュマンゴーを使っているようで、とっても濃厚でした。
フレッシュフルーツがもっとたくさん乗っていたら更に素敵だったと思うけど、そういうのは千疋屋とかタカノ行って食えってことなんでしょう。

で、葉っぱは何の葉っぱ?



2008
05,11

食べてしもた… 。
おうちラーメンであることは免罪符になるのかどうなのか。


どんぶりとれんげはGWに笠間の陶炎祭で買った物。

木のれんげは浅めで大きすぎず、とっても使いやすいです。
東京にもある、きらら館でも買えますよー。



2008
05,08
古くなってしまったパンがあったので、フレンチトースト。

小学生の頃に、少女小説に出てきたフレンチトーストに憧れて、父に教わって作ったのが最初でした。
今では目分量で作ってしまいます(笑)。
たまごを溶いて牛乳と合わせ、砂糖を加えた液に、パンを浸して、フライパンに溶かしたバターで焼くだけ。
たまごも牛乳もケチらないでパンをしっかり浸したほうが美味しくできます。
焦げやすいので、弱めの中火くらいで。
卵液に入れる砂糖は少なめで、後からメープルシロップやジャムで味を足して食べるのが好きです。

固くなったパンがふわふわになって、おいしかったです。



2008
04,29
昨日は、おともだちのうーたんが千疋屋(!)のパイナップルをおすそ分けしてくれると言うので、キムチ鍋をしました。
うーたんとごはんを食べると、ついつい食べることが楽しすぎて、写真を撮ってブログにアップしようとかいう考えを忘れます(笑)


桃屋のキムチ鍋のもとは少し酸味が強いので、まろやかにするため・深みを出すためにコチジャンとおろしにんにくと味噌を足しました。
キャベツは高いからニラたっぷり、豚は高いから鶏と妥協点もいくつかありましたが。

おいしかったー!

最後の雑炊までばっちりいただきました。
はぁ、満足満足♪


デザートにはお待ちかねのパイナップル☆
生パイナップルが美味しくないね、という場面があるのは『おもひでぽろぽろ』でしたっけ?
うーたんのパイナップルは、切る前から香りが漂ってわたしたちの期待を高め、食べれば完熟で甘くてとってもジューシーで、めちゃめちゃおいしかったです。
なんかもう、さすがだな千疋屋!
うーたんの姉上さま、ありがとうございましたm(__)m

メロンも頂いちゃって冷蔵庫にあるので、楽しみです。ワクワク。
2008
04,18

macwrap.jpg今日発売のマックラップ黒酢チキン、食べてきました~♪
今までの中で、いちばん好きかな。



そういえば、今日はコチラも発売日。
http://www.mos.co.jp/cp/genmaishake/080418/
マンゴー!!
く、食わせろぉ~~!
              ハ_ハ     
           (>(0w0)<) バサバサ

[1] [2] [3] [4]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
Welcome!!
いらっしゃいませ。
法科大学院生(女)が、おいしかった食べ物を紹介したり、作った料理のレシピを適当にUPするブログです。
できるだけ毎日更新したいな、とは思っていますが、高学歴ワープアにならないため必死なので(笑)、マイペース更新です。
食べ物以外の話題もありますが、学業の話題はありません(断言)。

Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
Counter
Profile
HN:
ナツキ
性別:
女性
職業:
大学院生
趣味:
サッカーを観に行くこと、読書、お散歩、お昼寝
自己紹介:
日々の食べものを適当にUPします。
できるだけ毎日更新したいなあ。
料理は好きです。
手抜きが多いですけど。
Count down
mobile

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]